【男の本音】話し方に現れる!男性がウソをついているサイン3選

男性は、女性よりも一般的にウソをつくのが下手です。

一生懸命に隠そうとしていても、007なみの訓練されたスパイでもない限り、動作や口調、表情にしっかりウソのサインが現れてしまうもの。

そこで、男性がウソをついているとき、話し方に現れる「これは確実にウソ!」と分かるサインを厳選して3つ、ご紹介します。

<男性がウソをついているサイン3選>

1.急に話題を変える・話題をずらす

自分:「今度の土日って空いてる?実は、行きたいイベントが」
彼:「土日と言えばさ、最近土日でも空いてる店多いよね。やっぱり不景気・・・」

なんて、話をはぐらかす。

片想いの彼の場合、「明らかにふたりきりになるデートを避けようとする」
恋人の場合、「自分と会っていないときにどう過ごしているかを隠そうとする」
既婚者の場合、「結婚しているかどうかを隠す」

「はっきり答えてよ!」なんて迫りたくなりますが、それをやってしまうと関係に亀裂が入るので、苦しいところです。

2.キレる

自分:「昨日、なんで食事に行くって言っておいて来なかったの?しかも連絡ないし」
彼:「うるせーな!大事な会議でそれどころじゃなかったんだよ!」

都合の悪いことを聞かれると、キレて話をうやむやにしようとする彼。隠すほどでもないことでも、彼にとっては聞かれたくないことなのかもしれません。

3.早口になる

都合の悪いことを聞かれた時や「作り話」をするとき、男性は早口でまくしたて、女性に質問を挟む隙を与えません。

ちょっと話に「つじつまが合わないところ」が出てくると、それを隠すためにさらに早口でペラペラとウソを上書きするなんてことも。

ちなみに、早口でまくしたてたことは、後日「あのとき、こう言ってたけど・・・」と蒸し返すと、一切内容を覚えていない場合が多いようです。(でも、過去の話の蒸し返しは男性が一番嫌いなことなので、関係を壊したくなかったらやめておきましょう!)